2021年もさまざまな記事を日々更新したジモコロ。

年末には、読まれた回数が多かった記事をベスト10形式で紹介する配信を行いました。今回はそこで発表された記事をまとめてご紹介します。

この機会に読み逃した人気記事を読んでみてくださいね!

 

10位

『CADを覚えたら食いっぱぐれない』は本当なのか!?

 

ライター・みくのしんが、大阪の会社に『CAD』を教えてもらいました。CADってどういうもの? 初心者でもできるの? 気になることを聞いてきましたよ!

ライター:みくのしん

 

▼ライターからひとこと

ジモコロでは、たくさんバイト体験をしてきたので、ここまで来たら一生バイト体験したいです!老人になってもバイト顔でいたい。

 

9位

【地酒】みんなの地元の日本酒を飲み比べてみよう!【おつまみ】

 

各地方出身者が、地元のお酒と自慢のおつまみを持って集結! 正しい日本酒の飲み方や意外な豆知識と共に飲み比べしました。

ライター:JUNERAY

出演:JUNERAY、長島、加藤、モンゴルナイフ、かまど

 

▼ライターからひとこと

各地の日本酒を飲み比べる機会はなかなかないので、とっても楽しい撮影でした♡
この記事をきっかけに日本酒に興味を持っていただけたら嬉しいです!一緒に酒屋さんを応援しましょう!

 

8位

仕事で得たみんなのスーパースキルを教えてもらう会

 

どんな仕事でも長く続ければ「その仕事をやっている人 特有のスーパースキルが身につく」もの。読者からも多数の“スーパースキル”を教えてもらいました。

ライター:おおきち

出演:おおきち、ギャラクシー

 

▼ライターからひとこと

1番覚えてるスキルは、身内ですがギャラクシーさんの「棚卸し経験者のものの数え方」ですね。アンケートものなので、自身の力はほぼ関係ないのですが、ランクイン嬉しっす!ご回答頂いた方ありがとうございました!

 

7位

『社会人一年目のみなさんへ』色んな会社を経験した人たちがアドバイスする会

 

右も左も分からない社会人一年目……その不安を軽減するために、様々な会社を経験した4人がアドバイスしたのだが……?

ライター:バーグハンバーグバーグ編集担当

出演:藁品(株式会社アイデム)、長島、ギャラクシー、ヤスミノ

 

▼出演者からひとこと

求人に関する会社の社員として、僭越ながら出演させていただきました。みんな好き勝手に言っていますが、意外と役に立つアドバイスがたくさん出てきてよかったですね。

 

6位

みんなのハンドルネームの由来を聞いてみた

 

ライターやマンガ家として活躍する上で欠かせないのが「ハンドルネーム」。中には「なんでそんな名前にしたの?」というものも……。どんな由来があるのか聞いてみました。

ライター:加藤

 

▼ライターからひとこと

出ていただける方が多く、みなさん読者が多いので数字も上がる…というコスパがいい記事になりました。ハンドルネームの由来って意外と話さない&聞かないことなので、記事にできてよかったです。

 

5位

好きなマンガをただ語り合う会|ストーンオーシャン編

 

好きなマンガをただ語り合うシリーズから、ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン編がランクイン。本当にただ「ここが好き」って喋ってるだけです。

ライター:みくのしん

出演:みくのしん、加藤、ギャラクシー、かまど、山下ラジ男

 

▼ライターからひとこと

ジョジョの座談会、ほかの部もやりたいですね! 7部(スティールボールラン)がアニメ化したらかなり好きな部なのでテンション上がりますね。

 

4位

ウマすぎ! 本当におすすめの『冷凍食品』15選【ランキング形式】

 

家にこもることが多かった2021年。自宅で食べられる最高のグルメということで冷凍食品を大特集! どれもおいしそ~~!

ライター:松岡

 

▼ライターからひとこと

4位に入賞できて光栄でございます。撮影の裏話で言いますと、実際に食べてランキングをつけたので、全部食べるのに4日くらいかかりました。(リモート中だったので)
来年も読者のみなさんのお役立ちになるようなグルメ記事が書けるように精進します!今後ともジモコロをよろしくお願い致します!!

 

3位

TRPG初心者だけど『ダンジョンズ&ドラゴンズ』は最高のゲームだった

 

紙とサイコロだけでRPGを楽しむゲーム、テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)。コアなファンが多いこのジャンルを、初心者が教えてもらいながら遊んでみました。

ライター:オケモト

出演:オケモト、原宿、加藤、ダ・ヴィンチ・恐山

 

▼ライターからひとこと

第3位とのことで大変驚いております。ありがとうございます!
取材させていただいたホビージャパンでは本格的な道具を使ってTRPGをする事ができました。また、バーグ社内で原宿さん、加藤さん、恐山さんとプレイした時も、みなさんめちゃくちゃノリが良くて楽しくできました。みんな記事の見せ場を作ってくれるからマジで助かりました!
これからも好きなことでジモコロを書きたいです!よろしくお願いします!

 

2位

老害と呼ばれたくない委員会

 

そろそろ「老害」と呼ばれ始めてもおかしくない年齢のメンバーを集め、歳をとった時のあるあるや、若い人に嫌われないためのテクニックなどを語り合いました。

ライター:バーグハンバーグバーグ編集担当

出演:ヨッピー、長島、加藤、ギャラクシー

 

▼出演者からひとこと

自分自身が40代後半になり、「老害」のレッテルを貼られないよう日々気を付けています。同じ世代の人は絶対悩んでると思うので、やりたかった記事ですね。ヨッピーさんや長島さんみたいに「おじさんだけど人気がある人」の意見はやっぱりためになるので必見です!

 

1位

腰と肩がバキバキだからトレーナーにストレッチを教わってみた【腰痛には尻を伸ばせ】

 

デスクワークで悩まされるのが、つら~い肩と腰……! 体が固くて悩んでいるライター・たかやが、ストレッチの専門店で実際に施術を行ってもらいました。

ライター:たかや

 

▼ライターからひとこと

2021年ジモコロで最も読まれた記事、第一位になれ、ました~~~~~~~~~~~!!!!たくさんの閲覧、ありがとうございます!!!!!
取材時間中の7割は痛みによる絶叫を上げていました。しかし、取材後の帰り道、自分の身体が嘘みたいに軽くなり感動したのを覚えています。
これまでジモコロさんでは、整体の他にもゴールドジムやあがり症克服など、心身ともに健康になれる記事を書かせて貰ってます。来年も『たかやがどんどん健康になってくシリーズ』として記事を書かせてください!僕を救けてください!

 

ランキングは動画でも

YouTubeでのライブ配信の模様はアーカイブとして閲覧できます。個々の感想や反応、裏話などが観たい方はコチラもチェックしてみてくださいね!

 

惜しくもベスト10を逃した15位までの記事はコチラ

11位

ライター:加藤

 

12位 

ライター:野田せいぞ

 

13位

ライター:ギャラクシー

 

14位

ライター:逆襲

 

15位

ライター:逆襲

 


 

2022年も、みなさんにたくさん読んでもらえるような記事を書いていきます! 今年もジモコロをよろしくお願いいたします!